FACEBOOK1

2017年5月22日月曜日

全校集会


こんばんは。



今日は1時間目に全校集会が行われました。

まずは学園本部の後藤教務部長より「小事」の話をしていただきました。


「小事」とは、「さほど重要でない事柄。ちょっとした事。」を言います。

故事ことわざ辞典に『大事の前の小事(だいじのまえのしょうじ)』という言葉があります。

「大きな事を成しとげようとするときは、小さな事を軽んじてはならない。ちょっとした油断が大失敗を招く。」

この意味が今回の講話の主な内容でした。
小さな事を軽んじてはならない意味では、大きな事を成す前には必ず小さな事があり、その小さな事の積み重ねが重要だといっています。

「小さな評価の積み重ねで、その人の評価が決まっていく。小事を大切にしてほしい。一字違って大事になる。」
「当たり前の事を積み重ねていこう。」
「集団の中の一人の評価が、全体の評価に関わってきてしまう。一人が0の行動をとると、1000になってしまう。集団を意識して、一つ一つの事をやれる人間になってほしい。」

現在、インターンシップが始まり、外部の方々との交流が増えています。一人ひとりが、菊川南陵高校の生徒としての責任ある行動をしていこう!






次に、前回お伝えした陸上部の表彰が行われました。
55日~57日に行われた「静岡県西部高等学校陸上競技対校選手権」の結果です。
海野くん・・・走り高跳び1
村上くん・・・走り幅跳び2位、三段跳び1


本当におめでとう!
次もいい記録が出るように頑張ってね!
皆様もご声援の程、宜しくお願い致します!!






そして、本日から教育実習生が来ています。
菊川南陵高等学校 第一期生卒業生の松林里奈さんです!
静岡英和学院大学に在学しており、高校2年生の時から教師になる夢を持っていました。
元々不登校の生徒と関わりたいという思いがあった中で、教師という道を選択したそうです。
今回の実習では、「学生たちとたくさん交流したい」「先生方から、教育や授業の知識などを実践的な授業を通じて学んでいきたい」との事でした!
教科は英語です。今日から4週間、お願いします!!








さて、金曜日には進学クラスで国数英理社の「学力調査試験」が行われました。
今回は朝から終日行われ、みんな緊張感がありました。
今回の目的としては、授業の定着具合の確認と、個々の学力レベルをみる期間を作っています。
重田先生に生徒の様子を聞きましたが、「全員がとても頑張っていた。今まで1日テストをやっても集中力がもたない生徒が多かったが、集中力がもつ生徒が増えており、成長を感じることができた」そうです。
今後も様々な試験が行われていきますが、日々の努力が結果に表れるように頑張っていこう!








続きまして、インターンシップの様子です!


左の写真は、エイケン工業様で働く1年生の小林君。細かい作業も多いですが、とても真面目に頑張っているとの事でした。真ん中上段は、シティプランニング心楽様で働く1年生の繁田君。真面目にコツコツやっていて、普段学校では見せない姿を見ることができたそうです。真ん中下段は、掛川太田電気様で働く2年生の高木君。自動車が好きで自動車関係に興味があったため、とても積極的に働いていたそうです。
インターンシップだからこそ経験出来る事があります。この経験を大切にしていきましょう!







最後に、教員紹介です!


長嶋 宏明 先生
長嶋先生の担当教科は情報、32組の担任です。
長嶋先生はバドミントン同好会の顧問をしています。


チャームポイント:肩幅
好きな言葉:努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る
決意表明:全力で生徒と向き合っていきます



須崎 恭平 先生
須崎先生の担当教科は体育で、2学年付きです。
部活動はサッカー部顧問です。須崎先生はジュビロ磐田でもプレー経験のある、元プロサッカー選手です!


チャームポイント:笑顔
好きな言葉:夢
決意表明:サッカー部強くします



滝浪 安則 先生
滝浪先生の担当教科は国語で、11組の担任です。
部活動は陸上競技部顧問です。


チャームポイント:鼓膜
好きな言葉:やせ我慢
決意表明:インターハイ出場










【おまけ】
須崎先生による、11組の体育の授業風景です。
今回はバスケをしていました!暑くなってきたので、しっかりと水分補給をしながらみんな頑張っていました!




須崎先生の綺麗なフォーム!


ゴールが決まったかどうかはご想像にお任せします!!(笑)




では、次回もお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿