こんにちは。
夏休みが終わり、今日から登校です!
生徒の真っ黒に日焼けした姿がたくさんありました!
まずは全校集会です。
菊地校長からは、南陵高校の今までの歩みや有名企業の創業者の話から、
自分が何をしたいかを思い続けることの大切さ、
成功をイメージし続ける大切さ、また、想いやイメージを強く持つということは
努力へ繋がるのだという事を伝えられました。
『自分の道は自分で切り開く』
将来をしっかりイメージして、行動していこう!
次に、6月3日に行われた英語検定の表彰が行われました!
8名の生徒がそれぞれの級を勉強し、合格しました。
みんなおめでとう♪
生徒指導主事の大海先生からは、夏休みの過ごし方の反省と、
これからのステップが伝えられました!
大海先生の話が終わった後は、暑中見舞いハガキを使っての抽選会が行われました!
今年度からの新しい取り組みとして、全校生徒へ各担任から暑中見舞いを送り、
生徒がその返事を書くことで、ハガキの書き方やマナーを学ぶことを目的としています。
教職員から送られた暑中見舞いハガキには、番号が書かれており、
そのハガキを今日の全校集会に持ってきた生徒の中から抽選をします。
当たった生徒には、文房具や図書カードなどのプレゼントがあります!
数名の生徒が当たっていました!
こういったイベントを通じて、四季を感じ、学校全体を盛り上げていきましょう♪
また、今日は防災訓練が実施されました。
生徒が自分で命を守れるように、
また教職員も生徒在校時の地震発生時における安全確保を図るため、
迅速かつ正確な避難誘導行動・消火活動を行えるように備えます。
地震、そして火災
いつ起こるか分からない自然災害に、みんなで備えていこう!
避難指示が出たら、速やかにグランドへ移動です。
教員は各クラスの避難状況、生徒数など、大切な情報を共有します。
やはり「訓練」である限り、実際に発生した時ほどの危機感を持つことは難しいです。
しかし、こういった「訓練」の積み重ねが本当に起きた時の行動に繋がります。
みんな緊張感を持って取り組もう!
今回の防災訓練では、滝浪先生より消火器の使い方を学びました。
校内にも置かれている消火器。
使い方を習得して、目の前で火災が発生した時に
落ち着いて対応できるように備えておこう。
滝浪先生が使い方を伝え、お手本を見せます!
クラス代表者2名が実践です!
『火事だ!』
(消火器を持っていく、安全ピンを外す、ホースを外す、消火活動開始!)
笑っていますが、本番では笑えない状況になるぞ~(笑)
消火器の使い方を覚えておこう!
【おまけ】
昨日、卒業生が3名遊びに来てくれました!
みんな社会人になって一生懸命仕事をしているそうです。
まだまだ成長中!!
体調には気を付けてね。
(上:護先生と中村君 下:藤野君と芦田君)
また息抜きにきてくださいね♪
次回もお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿