FACEBOOK1

2017年10月16日月曜日

寒くなりました!


こんばんは。


今日は朝から雨が降り、気温も低く寒い1日となりました!
天気予報では、今週から雨が続くとの事です。

今日は少し雑談から。



皆さん、「寒い」と感じた時に『鳥肌が立つ』事があると思います。
地域によっては「さぶいぼ」や「さぶぼろ」など言い方も様々。

では、鳥肌が立った時の鳥肌特有の
『皮膚のいぼいぼ状態』
はなぜ起こるのでしょうか?


札幌医科大学 當瀬規嗣教授によると、
これは、動物が寒い時に放熱を抑えるために毛を立て、
体からの放熱を防ぐのと同じだそうです。
人間にもこの毛を立てる反応が残っており、毛がなくなっても、
立毛筋という毛を立てる筋肉は残っていて、寒いとこの立毛筋が収縮し、
毛穴をぎゅっと締め上げることであの鳥肌が生まれます
ただし、毛穴からの熱の放散はある程度抑えられるものの、
肝心の毛がないため、放熱防止という点ではほとんど効果はないそうです!
(「なるほど! なぜ人は「寒い」と感じるのか」より)


人間も「動物」です。
寒さから命を守るために、体は適応しているのです!
人体の凄さを感じますね!!

これからどんどん寒くなってきます。
体調を崩さないよう、寒さ対策をしていきましょう!









さて、今日も1時間目に集団行動の練習が行われました!
雨が降っていたので、体育館での授業です。

前回は素早く目的の場所へ移動する練習でした。
今回はその場で方向転換の練習です!


『回れ、右!』
『左向け、左!』
坂口先生の号令に続いて、生徒たちが動きます。




普段はマイペースな子も、ビシッと動いています!




動画も撮りました!









この動きが体育祭だけではなく、
普段のちょっとした行事でも活かしていきたいですね。










3年生は卒業アルバムの個人写真撮影をしました!

みんな良い表情です!




緊張しているかな?




教職員も撮影です!




卒業アルバムは高校3年間の思い出がたくさん詰まった1冊となります。
卒業して何年か経っても、アルバムを開いたら当時の思い出がよみがえってくる。

卒業アルバムの完成が楽しみですね♪











【おまけ】
今日の1枚!
いつも仲良しな姿を撮らせてくれてありがとう♪



次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿