FACEBOOK1

2016年7月22日金曜日

地域貢献活動

こんにちは!

本日、本校では地域貢献活動を行いまいた。


1.掃除を通じて社会・地域の貢献をする。
2.日頃のお世話になっているこの地域の皆さんへの恩返しでもあります。


誰でもできそうなことですが、それを実際にやろうとすると大人でも少し抵抗を正直感じてしまいますよね。


「一人の人」として
「社会人になろうとする一人の人間」として

一生大切となる を学習していきます。


大切なのは勉強だけではない。




人はひとりでは生きられない





そんなことを色々な体験を通じて学んでいくのが、南陵高校です。





当日、生徒らは校内と校外に分かれ清掃や修繕を行いました。





この時期は雑草がグイグイ伸びます。
ひとつひとつ手作業です。





どーん!とこんなにもゴミがでました。

ポイ捨ては絶対やめましょう。





「誰かがやってくれる」

それでは意味がないですよね。

「誰か」

それを変えられるのは「あなた」です。


社会に出て、生きていかなければならないのは「あなた」です。

自分を大切にし、人を幸せにする。



最初は嫌がっていた生徒もこの活動を行うことで、色んなことを学べたことでしょう。

まだまだ終わった訳ではありませんが、是非南陵生と一緒に掃除始めてみませんか?





0 件のコメント:

コメントを投稿