FACEBOOK1

2017年3月31日金曜日

平成28年度 総まとめ②


前回の続きです!
秋と冬、いってみよう!



秋(1012月)

青い光を放つ写真は、南陵祭 文化の部のステージ発表です!
今年は1000名近くの方がお越しくださいました。
本校の文化祭は、地域の方にも実行委員として会議に参加していただき、一緒に文化祭を作り上げていきます。
学校では思いつかないようなアイデアやご指摘をいただけるので、生徒だけでなく、教職員もたくさんの刺激をもらいました。
出店に関してもご協力いただき、とても楽しい文化祭になりました。
地域の方々と一緒に餅つきをしたお餅は、大盛況でした!
ご協力いただいた実行委員の皆様、出店していただいた皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 
















こちらは秋季遠足の様子です。
1年生は日本平動物園と久能山東照宮、3年生はナガシマスパーランドへ行きました。
写真は3年生ですが、みんな満足して学校に帰ってきました!
最後のいい思い出になったね。







そして2年生は修学旅行です!
この写真はどこかわかりますか?
そうです、沖縄です!
平和学習に重きを置き、更には沖縄の歴史や文化、そして仲間と協力することを学ぶ。
修学旅行では実際に自分の目で見て、聞いて、感じて、色々なことを学んでくれたらと思います。
みんな楽しんだ結果、帰ってきたときはお疲れモードでした。(笑)







冬(13月)

こちらは地域貢献活動です。
他社や地域のために行う貢献活動を体験しながら、「必要とされる自分」を発見し、「何かを与えることによって人生を生きることができる」ことを学んでほしい。そして次第に生徒自らが自発的・自律的にボランティア活動できるようになってほしい。そのような目的をもっておこなっております。
対象は、強化部活動に所属し、現役を引退した3年生。それぞれが老人ホームでのボランティア、保育園でのボランティア、制作(牛乳パックパズル)、防犯(防犯教室)、学童ボランティア、おもしろ科学教室(スライム作り)に分かれ、活動をしました。防犯教室に関しては、南陵警察が登場しますが、南陵警察は校長先生自らも演出していました!
その他にも、学校周辺の清掃・修繕や下校指導など、数多くのボランティア活動しました。
貴重な経験の場を提供してくださった、みなみ保育園、南幼稚園、ひがし保育園、東小学校、南小学校、松寿園、松秀園の皆様、本当にありがとうございました!



















少し長くなってしまうので、
次の記事で3月にあった行事をお伝えします!

0 件のコメント:

コメントを投稿