こんにちは。
一昨日からオリエンテーションがスタートしました。
まず初めに、校長先生の講話がありました。
「今ある、自分の立っている環境で努力することが成長に繋がる。」
「高校生は大人である。自分自身の将来を考えて、自分で行動しなければならない。」
「まずは目標が大事。目標設定をすること。目標があると挫折しづらくなる。」
「インターンシップで目標を見つける。やらされているのと、自らやろうとするのは違う。目標を捕まえるために行動すること。」
この他にも多くのことを生徒に伝えていました。
生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
この気持ちを大切にしていってほしいです。
その後は身体測定がありました。
身体測定を通じて、自分の体を知る事、そして健康が何よりも大切だと気づく事ができれば、健康においての「自己管理能力」の向上に繋がっていくと思います。
こちらは聴力検査です。
某CDショップチェーンの試聴コーナで音楽を聴いているみたいですね。(笑)
検診にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また、昨日は進学コースの生徒対象に、進路ガイダンスが行われました。
今回の講演は、受験開始に向けての意識付けを狙い、さらに自身が求める進路実現に向けた大学選択の整合性を学ぶことが目的です。
プロジェクターの写っている写真は、マイナビの方が大学キャンパスに行く意義や見るべき視点、大学選択の確実性といったところを説明している様子です。
iPadを使用している写真は、マイナビに登録して大学の資料請求と同時に、オープンキャンパスの日程を調べるということを実践している様子です。
1、2年生には、Benesseの方からセンター試験の配点から対策すべきポイント、受験までに準備する学習法について説明していただきました。
今後もスペシャル授業ということで、特別講師(大学教授など)をお呼びするなど、様々な活動をしていきます。
今回ご協力いただいたマイナビ様、Benesse様、ありがとうございました。
こちらは、校長先生が「ビル・ゲイツが高校生に語った、人生で大切な11のルール」を取り入れながら、生徒たちに今後の人生に大切なことを伝えている様子です。
マイクロソフト社の共同創業者で会長のビル・ゲイツが高校生に語ったと言われているスピーチです。大人の私たちも共感するような内容ばかりでした。
ふたつご紹介します。
『叱ってくれる人を大切に』
「先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。彼らは、君を簡単に手放すだろう。」
あなたが怠惰なら、先生は叱ってくれる。しかし上司なら、すぐにあなたを手放すだろう。厳しく叱ってくれる先生は、とてもありがたい存在だということを忘れてはいけない。
『失敗はすべて自分のせい そこから学べ!』
「君が失敗したら、それは両親のせいではない。君のせいだ。だから弱音を吐かず、失敗から学びなさい。」
自分で判断し行動できる年になったら、すべての責任はあなたにある。誰かのせいにしているうちは、失敗から成長することはない。
このオリエンテーション期間にたくさんのことを伝えていきたいと思います!
さて、話は変わって新任教員紹介の続きです!
質問事項
①氏名 ②血液型 ③誕生日 ④チャームポイント ⑤趣味 ⑥特技
⑦好きな食べ物 ⑧嫌いな食べ物 ⑨長所 ⑩短所 ⑪好きな言葉 ⑫決意表明
【第四弾】
① 髙橋 駿介
② O
③ 8月13日
④ 声
⑤ 音楽、読書
⑥ サッカー
⑦ メロン
⑧ トマト
⑨ 真面目
⑩ せっかち
⑪ All is well(きっとうまくいく)
⑫ 分かりやすい授業を心がけます。Let’s
study English together!!
髙橋先生は新任研修で代表の言葉を務めたほど、教師という仕事への想いが熱い方です。
普段の仕事ぶりを見ても、何事にも真面目に取り組まれています。
サッカー部の顧問としても生徒と関わっていきます。
英語の授業もどんな展開をしてくれるのか楽しみです!
昨日、今日と晴天です!
南陵高校の桜も一気に咲き誇りました。
明日もいい天気でありますように♪
次回もお楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿