こんにちは!
4月に入りました。
出会いの季節です。
本校にも8名の新任の先生が着任しました。
紹介は次回させていただきます。
さて、今日は少し肌寒いですが、校内の春を探しに行きました。
本校にも桜の木が数本ありますが、もう咲いているかな?
いました!
寒い冬を乗り越えて、少しずつ、少しずつ。
努力も同じ。
結果が花開くように、厳しい時期を乗り越えて、少しずつ、少しずつ。
桜の花言葉をご存知ですか?
サクラ全般の花言葉は、
「精神の美」「優美な女性」
だそうです。
さらに調べてみると、西洋での花言葉には
「a good education(優れた教育)」
というものがありました。
満開の時は艶やかに、そして潔く散っていく。
その姿が、表面だけではなく芯の通った内面の美しさを感じさせることから、「精神の美」や「a good education(優れた教育)」という花言葉の由来になったとも言われています。
私たち教職員も、そんな芯の通った教育をしていきたいと思います。
タンポポもあと少し!
タンポポは生命力の強い植物で、どんな所にも自生します。道路のアスファルトの隙間や石垣の間など、他の植物が生きていけないような厳しい環境でも生育するのが大きな特徴だそうです。
50センチ以上もの長い根を持ち、最大で1メートル程度まで伸びる個体も珍しくないとのこと。
「踏まれても 踏まれてもなお 咲くタンポポの 笑顔かな」
という言葉があるように、どんな困難な状況でも、心が折れそうになっても、タンポポのように力強くありたいものです。
写真を撮っていると、「怪しい人がいます」との連絡が写真付きで。
・・・それ、私です。(笑)
通報者はニヤニヤしていました。
この方です。(富部教頭先生)
先任の先生方の紹介もまたしていきます!
早く暖かくなるといいですね。
桜が満開になったら、またご報告致します!
0 件のコメント:
コメントを投稿