FACEBOOK1

2017年8月21日月曜日

夏休みもあと少し!


こんばんは。


お盆が明けました!

お盆は、先祖や亡くなった方が浄土(あの世)から戻ってくる期間と言われています。
仏教行事と位置付けられていますが、日本では仏教が伝わる以前から存在していた古神道において、先祖供養やそれにまつわる神事が行われていたそうです。(「豆知識PRESS」より)



皆様はどのような時間を過ごしましたか?
生徒のみんなはまだ夏休み!残りの期間も充実したものにしよう!











さて、進学合宿へ参加した
2年生に感想を聞きました



2年 西尾くん
この3日間、設備が整っていい環境で勉強ができたし、すごく詰め込んで、
普段できないところもできたので3日間で得られるものがあったと思います。

2年 山田くん
普段の授業より長い時間勉強をやって、設備も整っており、良い経験ができました。

2年 森田くん
今回の合宿を通して、学ぶ事がとても多かったです。何より寮生活を経験して仲間との団結力が上がったと実感しました。勉強こそ3日間でしたが、それ以上のものを得ることができました。これからも日々精進していきたいと思います。

2年 山本くん
いつもとは違う授業雰囲気で、宿泊では先生や先輩、後輩、同級生と
仲良くなれた気がします。
これからも頑張っていきたいです。

2年 池谷くん
合宿という普段できない勉強や環境、設備で、
とても有意義な時間を過ごせた3日間でした。
この合宿で得られたことを次に繋げられるように頑張っていきたいです。

2年 岡田くん
3日目のみの参加でしたが、この1日で色々な知識を得られたと思います。

2年 曲くん
楽しかったです!

2年 大川さん
初めての合宿、楽しかった。楽しい気分になれた!




合宿は、一人ではなく、仲間と切磋琢磨をして成長できる貴重な場です。
この経験を活かして、進路の実現を目指していきましょう!



協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました♪








次に夏休みの特別企画!
『先生方の高校時代の夏休み』
をご紹介していきます!!

質問
①高校時代の夏休みに打ち込んでいたことは?
②夏休みの間に何をしておくといいか?
③夏休み中の生徒の皆さんに一言お願いします。





小林先生

①部活動(3年間)

②始めの1週間で宿題を終わらせる。
毎日必ず運動する。

③宿題は早めに終わらせないと、後悔するよ。

(高校3年の小林先生!ユニフォーム姿も似合っていますね!)





村井先生

1年・・・部活(生物部)
2年・・・部活(生物部)
3年・・・受験勉強、補習、部活

②勉強でも遊びでも、時間を忘れるほど取り組むことが、
集中力、努力、根性、気力などを養わせる。
何事にもとことん打ち込むべし。

③社会人には夏休みなんてありません。
今しかできないことを自ら見つけて、没頭してください。











廊下を歩いていると、音楽室から練習音が聞こえました!

覗いてみると、吹奏楽部顧問の平井先生と
吹奏楽部員の生徒が演奏の練習をしていました。


『楽譜を吹きたい!』
その強い想いがあって、暑い中登校してきたそうです。
分からないところを素直に質問し、一生懸命習得しようとしている姿がありました!



素敵な音色でした♪






次回もお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿