FACEBOOK1

2018年1月31日水曜日

挨拶


こんばんは。


明日からまた強い寒波がやってくるそうです。
本校も体調不良者続出で、
本日は午後から休校となりました。
2月1日(木)、2日(金)も休校です。

皆さん、体調には気を付けましょう!





さて、こちらは11組の理科実験の様子です♪
先週の授業ですが、また富田先生が写真を提供してくれました!

虫刺され用のアンモニア水のpHを調べるために、
塩酸で中和滴定をしている様子です!



 
滴定は器具の使い方が難しいそうです。
それでも何度もトライして正しく使えるようになりました!
自分でやってみる事はとても貴重な経験になりますね♪











次に校門前の挨拶の様子です!
朝登校をして、学校に一礼。

初心に帰って、挨拶日本一の学校を目指します!!




『挨拶』
小さい頃から挨拶をすることは教えられてきました。
しかし挨拶はおろそかになっても、
何か大きな損害があるわけではありません。
だから「別に挨拶なんてしなくていいでしょ」と
思ってしまうのではないでしょうか。


しかし、挨拶をすることで
自分(あなた)の「印象」が大きく変わってきます。


今後社会に出たり、大学に進学したりしていく
高校生にとって、相手に『良い印象』を
与えられたら、絶対プラスに働くと思いませんか?





まず、挨拶ができることで、
常識のある人という評価を得る事ができます。

「常識のない人とは関わりたくない」
「常識のない人とは恋人になりたくない」

そんな事を言われる対象にはなりたくないですよね。(笑)
高校生のうちは関係ないかもしれないけど、
大人になり、交友関係が広がっていくにつれて、
その重要さを感じていくかと思います。



相手からの印象も良くなり、人間関係が良くなります。
挨拶がきっかけで会話を始めるきっかけにもなります。



青春を楽しんでいる高校生の皆さん!
好きな相手が出来たら、
近づく第一歩として「挨拶」が
一番手っ取り早いぞ!(笑)



そしてなにより、
挨拶をすると気持ちが良いね♪




みんなでもう一度挨拶の輪を広げよう♪





次回もお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿