FACEBOOK1

2017年10月4日水曜日

食育講座!


こんばんは。


今日は昨日行われた、
3年生対象の食育講座の様子をお伝えします!




今回は藤枝市にある創作イタリア料理「NORI」の西谷オーナーシェフが率いる、
藤枝の食のプロフェッショナル集団『Team NORIの皆様にお越しいただき、
食事の楽しさや食材への想い、料理をお客様に提供する上で
大切にしていることなどを教えていただきました。




『今日は朝ご飯をしっかり食べてきましたか?』
『食べる事が好きな人はどれくらいいますか?』
質問に対してみんな挙手!!

朝ご飯は、1日の大切なエネルギーになります♪




こちらは玉取杉山農園で作られている菌床椎茸です!
気持ちを込めて栽培されています。
安保教頭はこの椎茸を食べたことがあるそうです。
椎茸は苦手ですが、この椎茸は食べられたのだとか!




11月には実際に食器や料理を前にして、テーブルマナーを学びます!
それまでにしっかり勉強しておこう!!








さて、早いもので10になりました!

10月といえば、季節は秋。
「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」・・・
色々な秋が思い浮かぶかと思います。


そこで!生徒のみんなに
『「○○の秋」といえば何を思い浮かべる?』『10月に頑張りたい事は?』
2つを質問してみました!

今日は進学の3年生を直撃!!



高野くん
「食欲の秋!」
「受験勉強を頑張ります!」




木山くん
「芸術の秋!」
「文化祭や体育祭に積極的に取り組んで、良いものを作りたいです!」




林くん
「食欲の秋!」
「大学に合格したので、バイトで稼ぎます!」




池坊くん
「食欲の秋!」
「受験もあるので、受験勉強を頑張ります!」



さすが男の子!
食欲が多いですね!(笑)

協力してくれてありがとう♪








次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿