FACEBOOK1

2017年5月9日火曜日

春季遠足(1学年)


こんばんは。



ゴールデンウィークが明けました。
生徒の皆さんは旅行、遊び、部活動、勉強・・・それぞれ充実したゴールデンウィークを過ごせたでしょうか?
ゴールデンウィーク明けの5月病に負けずに頑張っていきましょう!









では早速、52日に行われた春季遠足の様子をお伝えします!
今回は1学年の様子です。前回の記事でもお伝えしましたが、1年生は高校生になって初めての学校行事であり、初めて学年全体で協力し合って活動をしていきます。
遠足先は菊川市にあります、「ブルーベリーの郷」です。




ブルーベリーの郷までは、みんなで歩いていきました!距離にして約5㎞!1時間以上歩いたのではないでしょうか。
大人は筋肉痛になりそうですね。(笑)

天候も良かったので、帰ってきた頃には肌が少し焼け、小麦色になった生徒もたくさんいました。





到着後はまず、母の日が514日ということもあり、プレゼントとしてブルーベリージャム作りをしました。班ごとに鍋を使って作ります。みんなで作ったものだから、きっと美味しいジャムができたことでしょう!
私も食べたくなっちゃいます。(笑)

瓶詰めして余ったジャムを、「先生あげるよ!」と生徒が先生にあげていたそうです。
そんな優しさに先生方も嬉しかったと言っていました。保護者の皆様にとっても、きっと嬉しいプレゼントになったかと思います♪

ちなみに、ブルーベリーの代表的な効能は、視覚機能の改善、花粉症の症状改善、便秘の改善、生活習慣病の予防・改善と言われています。健康にいい食べ物ですね!







そのあとはバーベキューです。みんなで準備をして、バーベキュースタートです!


先生も一緒に作っています!男の料理ですね~!
生徒のみんなも協力しながら頑張っていました。
やはりお肉が人気で、野菜がいっぱい余ったそうです。(笑)
その野菜は野球部の生徒たちがしっかりいただきました!
食べたものをエネルギーに変えて、部活頑張れ!!

みんなとても楽しい時間を過ごせたようです♪






バーベキュー終了後は、学校から持ってきたほうきも使いながら、施設や駐車場を清掃して帰りました。
「来た時よりも美しく」を大切にしています。
掃除は、体を動かすいい機会になったり、脳が活性化したり、達成感を得られることで、心も元気になるそうです。また、周りの人から感謝される清掃活動をすれば、尚更嬉しい気持ちになりますね。






そして再び歩いて帰校です。みんな歩き疲れた様子でした。(笑)
でもとてもいい笑顔でした!お疲れ様!


今回の遠足で、学年・クラスの仲が深まったかと思います。
仲間と一緒に学校生活を楽しんでいこう!





ブルーベリーの郷の皆様、ありがとうございました。









次回は2学年の遠足の様子をお伝えします!
お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿