FACEBOOK1

2017年5月12日金曜日

春季遠足(3学年)


こんにちは。




今回は春季遠足の3学年の様子をご紹介します!


3年生の遠足先は、「富士山」と「富士山本宮浅間大社」です。世界遺産にも触れることで、静岡県の素晴らしさを知り、静岡県内で進路先を考えられるような発見作りと、進路実現に向けての祈願へ行きました。




3年生はバスでの移動です!1.2年生の時に歩いた分、3年生は少し楽に感じますね!(笑)
見送りをした際にほとんどのカーテンが閉まっていて、私は寂しかったです。(泣)





途中の清水PAで、メジャリーグを経験した元野球選手がいたそうです!
野球部の生徒たちは興奮しており、バスの出発が5分遅れたそうです。(笑)



3時間ほどバスに揺られ、富士山五合目に到着です!


曇っています。そして・・・





雪が積もっていました!
とても寒いはずですが、半ズボンの生徒もいました。(笑)
みんな寒さに負けず元気です!!
富士山では、集合写真を撮ったり、雪合戦をしたそうです。



菊川市では雪がほとんど降らないので、雪で遊ぶのは生徒にとっても新鮮だったと思います。
みんないい思い出になったね。


20136月、富士山は世界文化遺産に登録されました。
富士山の世界遺産登録は、富士山という自然の営みに宗教性、芸術性を見出してきた日本人の自然観や文化観が国際的に認められたからであり、画期的なことだったそうです。

県外生の中には初めての富士山の生徒もいて、テンションが上がっていたみたいです!









続いて、お昼休憩後は浅間大社へ行きました。
それぞれの進路に向けて、お参りです。
みんな何をお祈りしたのかな?
願い事が叶うように、日頃からやるべき事を考えて行動していこう!



「富士山本宮浅間大社」は、全国に約1,300社ある浅間神社の総本社です。
「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されています。
創建は2000年以上前の紀元前27年頃、噴火を繰り返す富士山の神霊「浅間大神」を鎮めるために、富士山麓に祀ったのがはじまりとされているそうです。
敷地内の湧玉池は、霊峰富士からの湧き水で満たされた強力なパワースポットとしてご利益をいただけることで知られているそうです!本校の生徒も湧玉池へ行き、パワーをもらってきました!



3学年主任の富部先生は、「今回の遠足を通じて、3年生ならではの規律をもって社会経験をしていくことが今後の課題」だと言っていました。さすがです。今後の3年生の成長にも期待です!








そして帰校です。
お出迎えに行った時にはすでに生徒が降りてしまっていました。
なので、お疲れモードの先生方を撮影しました。
夕日に照らされて、とてもかっこいいですね。(笑)









さて、これで全ての春季遠足の様子をご紹介しました!
新しい学年・クラスでの最初の学校行事。
クラスの友達との仲は深まったかな?


1年生は中学生から高校生、1.2年生は学年が上がって、新たな気持ちで春季遠足を楽しめたかと思います。
次の行事も思いっきり楽しめるよう、各学年・クラスで協力し合いながら学校生活を過ごしていきましょう!







では、次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿