FACEBOOK1

2017年5月29日月曜日

スペシャル授業と部活動報告!


こんにちは。



まず先週金曜日に、進学コース全学年対象に「スペシャル授業」が行われました。
特別講師として静岡大学教育学部理科教育教授の雪田先生に来ていただきました!
この授業は、県内に位置する静岡大学より特別講師を招くことによって、“ホンモノ”の授業を体験するだけでなく、生徒の大学進学への意識改革を図るとともに、大学授業の難しさや自分で学ぶ学習意欲がいかに大切であるかを身につけさせたい。また、専門的な深い学びを与えることで考える力、学びに向かう人間性の構築、構造化された概念的知識を養い、生徒の主体的学びに繋げることを目的としています。
内容としては、「なぜ骨は伸びるのか」などをカエルの実験結果等を用いて講演していただき、生物に関しての専門的な知識も含め、様々な事を教えて頂きました。
みんな真剣に話を聞いており、今回の授業を通して興味を持った生徒もいるのではないでしょうか。


講演をしてくださった雪田先生、本当にありがとうございました!








次に先週末に行われた野球部、陸上部、水泳部、空手部の結果をご報告します!

まずは野球部です。
527日に菊川市内高等学校野球大会が行われました。
第一試合 菊川南陵高校8-2常葉大学付属菊川高校
第二試合 菊川南陵高校3-5小笠高校
残念ながら一敗してしまいましたが、準優勝となりました!おめでとう!!


今回の大会の選手宣誓は本校キャプテンの大津留くんでした。しっかり役目を果たしていました!



応援も大きい声を出して盛り上げていました!



またたくさん練習して、目指せ甲子園!!




多くの保護者の方々も応援に来てくださいました。
菊川市内の小さな大会でも、足を運んでくれて一緒に応援してくれる。
野球部のみんなも当たり前と思わず、感謝の気持ちを持って試合に臨もう!
保護者の方々のみならず、応援に駆け付けてくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。





次に陸上部です。
3日間(526日、27日、28)で、第70回静岡県高等学校陸上競技対校選手権大会が行われました。
前回も表彰された、海野くんと村上くんが再び頑張りました!


まずは海野くん。男子走り高跳び2位!記録は199cmです。東海総体出場決定です!



次に村上くん。男子走り幅跳び6位!記録は6m65です。そして男子走り三段跳び1位!記録は14m14です。どちらも東海総体出場決定です!





3日目に撮影に行く事が出来ました。
ものすごく天気が良く、みんな肌が焼けて学校に来るわけだなと思いました。(笑)



三段跳びの村上くんです!
圧倒的な強さでした!!



そして男子フィールドの部、総合1位となりました!2年ぶり3回目の受賞です!
みんなおめでとう!!





水泳部は52728日に第68回浜名湾高校生選手権水泳競技大会が行われ、菅田くんが100mバタフライで入賞しました!
空手部は528日に第48回静岡県空手道連盟選手権大会が行われ、東畑くんが個人組手でベスト8でした!
写真はまた次回載せます!

どちらの部活も次の大会のためのステップとして、また今日から頑張っていこう!!







【おまけ】
試合前のオフショット!







次回もお楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿