FACEBOOK1

2017年5月10日水曜日

春季遠足(2学年)


こんばんは。



今回は春季遠足の2学年の様子をご紹介します!



2年生は御前崎市にあります、「あらさわふる里公園」へ行きました。
学校生活に慣れた学年であり、団体で行動する事や、みんなで協力し合う事も学んできている中で、『なぜ』団体やグループで行動する事・協力し合う事が大切なのかを考えながら遠足を楽しんでいきます。


2年生も1年生と同様、徒歩での移動です!こちらも約5㎞の道のりを歩いていきました。本当によく頑張りました!(笑)


そしてあらさわ公園に到着です。天気がいいですねー!鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます!





レクチャーを受けた後は、2年生もバーベキュータイムです!




自分たちで火を起こして、焼いて食べるのは美味しいですよね。
写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきます!
1学年のジャム作りの時と同様で、「先生どうぞ!」と焼いたお肉を持ってきてくれる生徒もいたそうです。
本当にうれしい事ですね♪


ちなみに、「バーベキュー」と「焼肉」の違いをご存知ですか?

「バーベキュー」は、屋外で行うことが多く、肉や野菜を全て焼いてからお皿に盛って食べる料理。
「焼肉」は、室内で行うことが多く、肉や野菜を焼きながら食べる料理。

だそうです。私たちがやっているバーベキューは、焼肉かもしれません。(笑)







バーベキューが終わった後はレクリエーションです!
大縄跳びをクラス対抗で行いました。


一番数多く跳んだのは3組でした!なんと150回近く跳んだそうです!!
足がパンパンになりそうです。(笑)
食後のいい運動になったね!
また、進学クラスの野球部の生徒が一発ギャグをして、とてもウケたそうです。・・・見たかった!(笑)





終わった後はしっかりと片付けをして、帰ります。
みんなでゴミ拾いをしながら歩きました。もちろん、教員も一緒です。
行きも帰りも行い、感謝の気持ちを行動で伝えました。



あらさわふる里公園の皆様、ありがとうございました。




そしてクタクタになりながら帰校です。みんなお帰りなさい!
生徒たちにとっても、いい思い出になってくれたらと思います。







【おまけ】
山田先生がゴミ拾いをしていると、地域の方からお花を頂いたそうです。
頂いたのは「山吹(ヤマブキ)」でした。
花言葉は「気品」「崇高」「金運」です。
谷底に落とした金貨が山吹の花になったという言い伝えや、積み重なるようにたくさんの黄色い花を咲かせる姿から、「金運」という花言葉が付けられました。
とても鮮やかな黄色なので、「気品」という言葉もぴったりです。

些細なことだけど、ほっこりしますね。

お花をくださった方に感謝申し上げます。ありがとうございました!





次回は3学年の様子をご紹介します!


お楽しみに!



0 件のコメント:

コメントを投稿