FACEBOOK1

2017年6月23日金曜日

学習会1日目!


こんばんは。



まずは前回に引き続き、学年・クラスの目標をご紹介します!


今日は2学年!
学級目標は「自ら気付き、考え、行動する」です。
意味は、先輩・後輩がいる2学年として自分が見る立場・見られる立場ということを意識して学校生活を過ごしてほしい。そのために客観的な気付き、自分の事として考える考察力、実行に移す行動力を育んで欲しいというものです。







21組は「我武者羅 ~夢への努力~」
努力なしでは夢は叶わないので、我武者羅に取り組みたい。

22組は「当たり前のことを当たり前にする」
時間厳守、挨拶、授業をしっかり受ける等、学年に見合った形にする。

23組は「自信のある自分になろう!」
何事も自信を持つことで行動ができる。自信があるとエネルギーが違う。自分自身に自信を持ってほしい。


をそれぞれ掲げています!










さて、昨日今日と、中間テストに備えて学習会を実施しました。
50名近くの生徒が集まり、みんなとても真剣に取り組んでいました!

わからないところを先生に質問して、近い距離で学ぶ姿
生徒同士で教え合う姿        黙々と自分で勉強をしている姿
今まで関わったことのない先生から教えてもらい、交流を深めている姿

様々な生徒たちの姿を見ることができました。
先生方の中でも、「○○くんのこんな真面目に取り組んでいる姿は初めて見た!(笑)」
と言ってしまうくらい、全員がとても良い顔をしていました!






学習会1日目!
視聴覚室に入った瞬間から真剣さがビシビシ伝わってきました!








とても真剣です。







先生方も生徒が理解できるように細かく教えています!






気合いを入れるハチマキです!
某学習塾並みの気合いです!(笑)






生徒同士でわからないところを教え合い、共に成長しています。






ホワイトボードも活用しています!







「ここはこうだからこうなって・・・」






「よーし!よくできたー!!(髪ワシャワシャ)」
あとで先生やめてと怒られていました。(笑)







とても充実した1日目でした!





次回は2日目の様子をお伝えします!!





次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿