FACEBOOK1

2017年9月11日月曜日

年金セミナー!


こんばんは。



まずは、先週の96日(水)にスポーツコース1.2年生を対象とした
『年金セミナー』が行われました。
日本年金機構 掛川年金事務所の方にお越しいただき、
「年金」とは何かを、制度の内容や社会的背景を勉強しながら学びました。






みんな真剣な表情です!
20歳になったら年金とどう関わっていくのかも学びました!








年金セミナーの感想を聞いてみました!
今回は女子生徒です♪


2年 山本さん
「年金に種類があるなど、知らない事を知れて良かったです。」

2年 松田さん
「年金という言葉は知っていたけど、内容は
詳しく知らなかったから、知れて良かったです。」


協力してくれてありがとう♪





「年金」って何だろう?と思っても、自分から調べる事は少ないかもしれません。
本校では授業だけではなく、外部の方からお話を聞いて
学べる機会もたくさん作っています。
多くの人から話を聞いて、もっともっと知識を増やしていこう!

掛川年金事務所の皆様、ありがとうございました。









現在、今年度 第2回目の1.2年生のインターンシップが始まっています!
前回と同様、椅子に座って進路の話を聞くだけではなく、
実際に体験をして「仕事」とは何かを勉強します。

1年生はまだ進路が決まっていない子がほとんどだと思います。
そんな時だからこそ、インターンシップを通じて選択肢を広げていきます!



11組の生徒の写真をゲットできました!

測量やショベルカーを体験!




車の部品作りのお手伝い!




園児たちとのふれあい♪



上から増田組様、矢崎部品 大浜工場様、萩間保育園様での活動の様子です。
みんな慣れない作業だけど一生懸命やっていました♪


他にも多くの企業様にご協力いただき、本校のインターンシップが成り立っています。
ご協力いただいている企業の皆様、本当にありがとうございます!









久しぶりにお昼の購買の様子をパシャリ!
昼食を買いに来ている生徒だけではなく、
お弁当だけじゃ足りなくて追加分を買いにきた生徒や
部活前後のエネルギー補充のために買いにきた生徒もいます!
食事は健康の基盤です。
しっかり食べて元気に学校生活を送ろう♪








【おまけ】
はい、チーズ♪






次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿