FACEBOOK1

2017年9月4日月曜日

寮生のご飯!


こんばんは。


ご紹介が遅れてしまいましたが、ローカル紙である郷土新聞に、
ブログでもお伝えした野球部の夏の大会の活躍や、
中村礼子さんの水泳教室の様子が載っていました!



本校がこうやって記事に載る事はとても嬉しいですね♪
南陵生はこれからも色々なところで活躍していきます!!









さて、今日は寮生の昼食と夕食の様子をお伝えします!
以前も少しだけご紹介しましたが、
今日はご飯を食べるまでの様子をお見せします!


寮生は、寮だからこそ、集団生活の中でのマナーや食の大切さを学べます。
寮ブログでは食事の内容や寮生活の様子を紹介していますので、ぜひご覧ください♪





4時間目終了
お腹を空かせた生徒たちが走ってきます!






今日の1番と2番!!






自分で食事の準備をします。
実家だと親御さんが準備してくれる子もいると思います。
『自分の事は自分でやる』
食事からも学んでいます。






次におかずが並べられています!
温かい食事を提供できるよう、授業が終わる時間に合わせて準備をしています。
一人ひとりがここから取っていきます。






ご飯を作ってくれる方にも挨拶を欠かせません!
『いただきます』『ごちそうさまでした』
必ず声に出して、感謝の気持ちを伝えます。






続々と集まってきました!







混雑しても、しっかりと列を作って、順番に進みます。
先輩・後輩・部活動関係なく、順番は守ります。






しっかり補充して、午後からの勉強や部活動を頑張ろう!!










ここからは夕食の様子です!
ご飯を作ってくださっているのは、株式会社 明尚の皆様です。



一品一品に心を込めて準備をしてくださっています。
千切りキャベツですら美味しそうです!!(笑)





寮生について、インタビューをしてみました!

本校の生徒を一言で言うなら、元気な子が多いとの事です!
特に人気なメニューは『唐揚げ』『チキン南蛮』
さすが運動部が多いだけありますね!


『うちのご飯を食べて、身体的にも精神的にも、
社会に出て負けない子になってほしい。』
そんな想いを込めて、毎日毎日手作りで提供してくださっているそうです。


寮生の成長を支えてくれているのは、学校の教職員だけではない。
関わってくださる全ての方々が応援してくれています。






何をするにも体が基本!
健康でいるためにも、寮生も通学生も、しっかり食べて学校生活を過ごしていこう♪











【おまけ】
食事はみんなの元気な姿にも繋がるね♪





笑顔の瞬間を逃しました(笑)




次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿