FACEBOOK1

2017年11月13日月曜日

修学旅行事前学習!


こんばんは。


まず117日(火)、本校にて
西英研 第2回掛川地区授業研究協議会
が実施されました!


他校の英語教員の方9名にお越しいただき、本校の英語の授業を
見学、その後研究協議をして頂きました。




本校の研究授業は髙橋先生が行いました。
コミュニケーション英語Ⅱで、
31組(Bクラス)の授業でした。
生徒からも緊張感が伝わってきました!




答えの確認!
今回は少し難しかったみたいです。(笑)



本校英語科主任の横山先生に感想を聞いたところ、

『色々な先生方に見ていただき、
公立高校の先生やベテランの先生など、
様々な視点から細かいアドバイスを
いただいたので、とても勉強になりました。
生徒もいつもと違う雰囲気の中、
真剣に授業を受けていました。
髙橋先生も緊張していたそうですが、
普段とは違う教材を使って授業をするなど、
工夫をしていて良かったです。』

との事でした!





本校は若い先生も多く、日頃の授業だけではなく、
このような経験を通じて、学び、成長していきます。

様々なアドバイスや叱咤激励を受けて
さらに質の高い授業ができるよう、
向上していきたいと思います。



協議会へ参加してくださった他校の先生方、
本当にありがとうございました!










さて、本校では明日14日から17日の期間に修学旅行があります!
行先は沖縄県!2年生が対象です。

その修学旅行の事前学習
本日3.4限に行われました!

動画で修学旅行の最終確認!
持ち物等、抜けが無いかチェックです。




2学年の先生方から注意事項を伝えられ、
その後は各クラスで沖縄について勉強です。
iPadを用いながら、沖縄について各班で調べています。






「沖縄県はどんなところ?」
「沖縄では昔何があったの?」

事前に机上で調べ、学ぶ中で想像する沖縄と、
実際に現地に行って感じる沖縄は違ってきます。
平和学習では特にその違いを感じると思います。

ただ楽しむためだけの修学旅行ではありません。
行く目的や何を学ぶのかをしっかりと考えながら、
怪我なく、充実した修学旅行にしてきてくださいね♪


修学旅行の様子はブログでもお伝えしていきます!
皆さん、お見逃しなく♪




次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿