FACEBOOK1

2017年11月24日金曜日

プレテストとスペシャル授業!


こんばんは。


まず、18日に4回オープンスクールがありました!
多くの方にご参加いただきました。
ありがとうございました!


12月からは入試説明会が行われます!

本校への受験をお考えの保護者様や受験生の皆様、
入試説明会へのご参加をお待ちしております!!










さて、22日に2.3年生の進学クラスにて
大学入試共通テストの導入に向けた試行調査(プレテスト)
が実施されました!


平成32年に今まで実施されてきた大学入試センター試験が廃止され、
新たに「大学入試共通テスト」が実施されることとなりました。
大学入試共通テストが開始される平成331月は、今の高校生に
とってまだ先の話かもしれませんが、記述式問題の導入など、
新たな狙いの問題の導入も検討されています。

今回のプレテストでは、深い理解を伴った知識や思考力、判断力、
表現力を問う事をより重視した問題もあったそうです!
最後まで諦めず、自分の力を試すことができたかな?









また、本日は5.6限に進学クラスを対象とした
「スペシャル授業」がありました。
静岡大学の雪田教授、東京理科大学の矢島教授に続き、
今回は3です!


今回は、静岡県立大学国際関係学部教授犬塚協太先生にお越しいただき、

「男女共同参画社会」について
1)男女共同参画社会とは何だろうか?
2)なぜそんな社会が必要なのか?
3)自分たち(高校生)とどう関係があるのか?

を中心に、将来の進路選択などの問題にも触れながら
講演をしていただきました!


「男女共同参画社会」
聞いたことはあるけど、実際どんな内容なんだろう?


『長い言葉が続いている時は、短く区切って考えてみよう』


犬塚先生はそう言って、
「男女」「共同」「参画」
というように区切り、一つひとつの言葉の意味から、
男女共同参画社会について細かく教えてくださいました。



生徒のみんなも先生に質問されて、一生懸命答えていました!



高校生の時に、大学の授業を経験してみる。
それはとても貴重な事です。

大学を意識している進学クラスにとっては、
大学の授業の楽しさだけではなく、
専門性を学んでいく難しさも
知ることができると思います。


この経験を通じて、高校卒業後の進路を
真剣に考えるきっかけにしていこう!

すでに進路が決定している3年生に関しては、
ここで気を抜くのではなく、
大学への準備として主体的に学んでいきましょう!


犬塚協太先生、本日は貴重なお時間をいただき、
誠にありがとうございました!!






次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿