FACEBOOK1

2017年12月22日金曜日

生徒会選挙!全校集会!


こんにちは。


昨日の1時間目に生徒会選挙が行われました。
菊川市役所様から実際の投票で使用される
投票箱や選挙用机をお借りし、実際の選挙と
同様の方法で生徒会役員の選挙を体験し、
選挙のあり方を学びます。



1年生はまだあまり選挙に関心がないかもしれません。
でも18歳からは選挙権を持つ事になります。
「選挙」について学んでいこう!




2年生は来年には選挙権を持つことになります。
このような経験を活かして、来年に備えましょう!




最後に3年生は、今年から選挙を
経験した生徒もいるかもしれません。
未来を変える大切な一票を、皆さんは持っています!


生徒会の生徒も協力してくれて、
スムーズに進める事が出来ました♪









そして今日の1時間目に、
今年最後の全校集会が行われました。



まず初めに、昨日の生徒会選挙の結果から、
生徒会会長 野原くん
副会長 山本さん
副会長 三浦くん
この三名が過半数の賛成を得て、決まりました!
今後の南陵を盛り上げてくださいね♪





次に校長先生の講話です。

『知行合一』という言葉をご存知ですか?
意味は、
「知識と行為は一体であるということ。
本当の知は実践を伴わなければならないということ。」

菊地先生はこの言葉の意味から、


目標や夢をただ想い続けるだけではなく、
その想いを行動に移すことで、
達成できるかどうかが変わる。

明日からの休みの過ごし方も、
ただ遊ぶのではなく、高校生の頭で考えて行動しよう。


と全校生徒へメッセージを伝えました。






次に表彰です!
今回は英語検定合格者、漢字検定合格者など、
たくさんの表彰がされました。
ちょっとした事でも、表彰された経験は、自身の誇りに繋がります。
みんな本当におめでとう♪






最後に、生徒指導主事の大海先生が
冬休みの過ごし方を伝えました。

クリスマスや年末年始は、
お祝いムードで色々な誘惑があると思います。
友達に流されず、高校生として恥じない行動をしましょう!



生徒の皆さんにとって、
今日は今年最後の学校です。

事故や健康に気を付けて、
年明けには、また元気な姿をみせてね♪









【おまけ】

去り際(笑)
笑顔をありがとう!






次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿