FACEBOOK1

2017年12月4日月曜日

中間テスト!


こんばんは。


今日は少し雑談から♪


先週の金曜日から12に入りました!
今年もあと1ヵ月。早いものです。

皆さん、12月と聞いて何を思い浮かべますか?

大掃除
クリスマス
大晦日
年越しそば
紅白歌合戦


1年の終わりとあって、イベントもたくさんあります!



今日はその中でもクリスマスに焦点を当ててみます!!


クリスマスといえば、イエス・キリストの誕生日
思われがちですが、実はキリストの正確な
誕生日は分かっていないのだとか。
キリストの誕生日には「1/93/284/19・・・」
など、諸説があります。
しかし、旧約聖書と並ぶキリスト教の
正典である「新約聖書」でさえも、
イエス・キリストの誕生日に関わる記述が無く、
キリスト教においても、クリスマスである12/25
あくまでも「キリストの降誕を記念する祭日」として
扱われており、「イエス・キリストの誕生日」として
考えられているわけではないそうです!
(「おやじ手帳」より)


私はしっかりイエス・キリストの誕生日だと思っていました。(笑)







また、サンタクロースの乗っているソリを
引くトナカイは9いるそうです!
それぞれに名前もついています!

ダッシャー(Dasher
ダンサー(Dancer
プランサー(Prancer
ヴィクセン(Vixen
ダンナー(Donner
ブリッツェン(Blitzen
キューピッド(Cupid
コメット(Comet


そして「赤鼻のトナカイ」で有名なトナカイ
ルドルフ(Rudolph
1939年から8匹の先導役として仲間入りしています!
(「おやじ手帳」より)



12月は1年を振り返る月でもあります。
生徒の皆さんも1年を振り返ってみて、
来年の目標を立てていきましょう!











さて、今日から中間テストが始まりました!!
終わりのチャイムがなるまで粘っていこう!

※ドア越し撮影で見にくくなっております。








学習会に参加した生徒は、
学習会で学んだ事を活用できているかな?






うっかりミスのないよう、しっかりと見直そう。


時間配分にも気を付けて、
最後の一問まで諦めずに頑張りましょう!




明日もテストが続きます。
今日の失敗を引きずらず、気持ちを切り替えて
明日の教科に挑みましょう!!






次回もお楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿